これらは、英語サイトで紹介されている内容です。
1)直線走行
- 出来上がった車両を平らな斜面で走行させて、真っすぐ最後まで走るかをチェックして、必要な調整を行う。
- 車両が、左右どちらかに曲がって走行するケースがあります。レーストラックには、レーンのふちがあり、車が左右にブレると、車輪とレーストラック枠がこすれて摩擦抵抗が生じます。
2)車輪の向きを微調整
- 自動車のタイヤは、前から見るとタイヤの中心線がわずかに内向きもしくは外向きに傾いていて、これをアライメントと呼んでいます。
- また、自動車の上から見た場合、左右のタイヤが内向きもしくは外向きに向いていて、これをトウ角と呼び、走行中にハンドルを真っすぐに戻す力として働きます。
3)3軸走行
- タイヤの回転およびトラックとの摩擦を少しでも軽減させる方法として、4輪走行ではなく前の車輪の1つを浮かす3輪走行が紹介されています。
- レーストラックを車両が滑走する際に、少しでも摩擦抵抗を軽減させる努力のアイディアのようです。但し、3輪走行でも直線に走行をする調整を行う等の努力が必要になります。
まだまだ、いろいろなヒントやアイディアがあると思います。是非参加者皆さんからも情報の共有をお願い致します。
-以上-
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